業績を上げるために制する二つのリスク「サイバーセキュリティ」と「メンタルヘルス」のことなら、須田先生にご相談ください!
■氏名(ふりがな)
須田 亨妃 (すだ ゆきひ)
■経歴・自己紹介
千葉県東葛飾高校卒業後、メンタルヘルス不調により大学進学を断念し、自身の体験から独学で心理学を学ぶ。
前職では、創業メンバーとして入社し、2人の子育てに奔走しつつも、11年間管理部門の責任者を担い、社員130人超えの規模成長に貢献。
管理部門として人事、総務、経理、経営企画、システムなど、あらゆる業務部の管理を担当していくなかで特に、
①社員のITリテラシーとセキュリティ感性の低さが、思わぬ損害を引き起こしてしまうこと。
②メンタルヘルスが、良くも悪くも労働生産性に大きく影響を与えてしまうこと。
企業にとって、この二つのリスクコントロールが重要であることを痛感。
さらに新型コロナウイルスの流行で、サイバーセキュリティリスクとメンタルヘルスリスクは、VUCA時代に絶対的に必要な企業リスクマネジメントの一環として捉え、企業が安心してチャレンジしていくために制する必要なコントロール手法を、「システム」と「コンサルティング」で解決することを決意し、2021年に独立。
独立して間もないが、弊社の取り組みは【内閣官房ホームページ(34番)】で紹介されている。
■どのような事業を営んでいるのか
【サイバーセキュリティ分野】
・株式会社アイロバ社と提携し、ホームページを守るクラウドウェブセキュリティ WAF 「BLUE Sphere」を提供。
ウェブサイトのサイバー攻撃は「WAF」でしか守れません!
・全世界で1100万社超えの企業が継続的に評価を受けている、Security Scorecard社のサービス「セキュリティスコアカード」を提供。
サイバー攻撃者視点で、非侵入で外部から得られる情報から迅速にスコアリングします。
自社グループ、取引先のセキュリティ状況を5段階(A,B,C,D,F)、100点満点で評価します!
【メンタルヘルス分野】
・メンタルヘルス不調解消、モチベーションアップ、集中力アップなどの研修。
・ソニー株式会社盛田昭夫会長の側近であった、佐々木繁範氏と共に、幸福感と組織パフォーマンス向上の組織風土改革プログラムを提供。
佐々木繁範氏プロフィール
スピーチコンサルタント、個が輝く組織デザイナー。1963年福岡県生まれ。同志社大学経済学部卒。ハーバード大学ケネディスクール 公共経営修士。
日本興業銀行を経て、ソニーに入社。盛田昭夫会長を始めとする、ソニー歴代トップの側近を11年にわたり務めるなかで、「自由闊達にして愉快なる理想工場」を目指して育まれたソニースピリットと呼ばれる組織風土が、従業員の活力と行動に与える影響に関心を持つ。
2001年にソニーを退社後も、このテーマに関心を持ち続け、2019年より、早稲田大学人間科学学術院の向後千春教授の指導のもと、職場における幸福感と組織のパフォーマンスについての研究を行う。
現在、大手グローバル企業CEOを含む数多くの大企業トップ、オーナー経営者、社会活動リーダーの重要局面でのスピーチをサポートすると共に、組織開発と人材育成にも力を注いでいる。
■今の仕事に就いた理由、きっかけは
新型コロナウイルスで、企業の「サイバーセキュリティ」と「メンタルヘルス」のリスクコントロールの甘さが露呈されました。
この分野の投資は、どうしてもコストとして捉えられることが多く、優先順位が下がってしまった結果、甚大な影響、および信用の失墜を招いてしまう企業が多いことが日本の現状です。
企業が新たなステージにチャレンジするためには不可欠な投資であり、この分野のリスクを制して初めて業績向上、事業存続につながるということを確信し、独立に至りました。
■仕事を通じて達成したい、成し遂げたいこと(情熱を燃やしていること)
われわれに必要な力は変化に柔軟に対応し、強靭でしなやかな力である「レジリエンス力」です。
このレジリエンス力がある企業が、今後チャレンジし発展し続ける企業です。
未来の子どもたちに選ばれる企業を多く輩出すること。それがわれわれの使命です。
ユビキタス社会におけるセキュリティ、メンタルヘルスの探求をし続け、セキュリティとメンタルヘルスに強い企業と人材を、多く輩出することが最終的な目標です。
■開催する勉強会のテーマ
・サイバー攻撃対策セミナー
・心理的安全性とエンゲージメント向上セミナー
・脳科学トレーニングでメンタルヘルス不調改善セミナー
■所属企業・組織/役職
日本レジリエンス株式会社 代表取締役
■企業/組織の事業概要
・ホームページを守るクラウドウェブセキュリティ WAF 「BLUE Sphere」を提供。
・Security Scorecard社のサービス「セキュリティスコアカード」を提供。
・ソニー株式会社盛田昭夫会長の側近であった、佐々木繁範氏と共に、幸福感と組織パフォーマンス向上の組織風土改革プログラムを提供。
・研修、人材育成
・弊社の取り組みは【内閣官房のホームページ(34番)】に掲載されました。
・日経ヘルスケア掲載