【勉強会の開催内容更新】未来を支える子ども達を支援するプロジェクトについて、桜井先生に学びましょう!

■氏名(ふりがな)

桜井 克利 (さくらい かつとし)

■開催する勉強会のテーマ

1,000人の雇用を達成するために欠かせない未来を支える子ども達。その未来を応援するためにはじめたプロジェクトについて。

■開催する勉強会の概要

昨今、社会問題となっている子どもたちの「食の問題」や、「教育格差」の問題は、問題の大きさ が加速度的に大きくなっているにもかかわらず、こども食堂(子どもの居場所)の周知、支援策の 数や規模がまだまだ足りていない状況です。この問題を少しでも解消するべく私たちとみなさまの「何かをしたい」という想いをつなげ、行動に変えていくプロジェクトをはじめました。

きっかけは板橋区の「こども食堂」。食材や生活用品などをご支援くださる個人の方々 から差し伸べられた手を通し、2021 年 11 月に初めて、駄菓子セット、デザート 20 食を東武練馬のこども食堂に無料で提供いたしました。現在では 2 箇所、月に 1 度、食事やお弁当を 60 ~ 100 食、子どもたちとそのご家 族へ提供するお手伝いをしています。

そこではじめたのがキッチンカーです。 キッチンカーは人と人を「つなぐ」の手段の一つだと考えています。 キッチンカーはそこにあるだけで人が集まってきて、周囲を明るくすることが出来る 魔法のような魅力を持っています。 そしてなにより、キッチンカーはそこにあるだけでワクワクした気持ちになり、自然 と人が集まってきます。

キッチンカーのその魅力と食べ物の持つ幸せに する力、教育を掛け合わせれば、とんでもない 無限の可能性が生まれるのでは、とそんな想い を込めたキッチンカー支援プロジェクトについてお話します。

前の記事へ 次の記事へ