外国人、高齢者、生活保護申請希望者など弱者支援のことなら、山田先生にご相談ください!

■氏名(ふりがな)

山田 和彦 (やまだ かずひこ)

■経歴・自己紹介

東京都中央区新川(八丁堀)にて、行政書士・ファイナンシャルプランナーの事務所を営んでいます。

■どのような事業を営んでいるのか

・外国人のかたには在留資格(VISA)、永住申請のお手伝い。また、日本で会社を設立する場合の会社設立や各種許認可のお手伝い。

・ご高齢のかたには相続・遺言のお手伝い。認知症に備えた任意後見契約や家族信託のお手伝い。

・現役世代のかたには、中古ワンルームマンション投資などを活用した資産設計のお手伝い。

・おひとりさまには、資産形成・見守り契約・遺言書作成・任意後見契約・死後事務委任契約といった、老後の住まいや暮らしに備えた準備のお手伝い。

■今の仕事に就いた理由、きっかけは

若いころ海外赴任していたので、外国暮らしの苦労はよく分かります。

日本に来る外国のかたが増加していますが、中には失望して帰国するかたもいます。日本に希望を持ってやってきた外国人のかたがたが「日本に来てよかった」と思えるような滞在生活を送ってほしいというのがきっかけです。

■仕事を通じて達成したい、成し遂げたいこと(情熱を燃やしていること)

外国のかた・高齢のかた・社会的弱者のかたが、社会の仕組みが分からずに不利益を被るということがなく、充実した生活を送ることができるような日本社会の実現

■開催する勉強会のテーマ

外国人の雇用について、遺言・相続について

■開催する勉強会の概要

・外国人を雇用するにはどのようにすればよいか?

単なる単純労働は「特定技能」、事務仕事は「技術・人文知識・国際業務」など、業務内容により取得する在留資格(ビザ)は変わりますので、「どのような人材がどのような業務に就くことができるか」など、在留資格制度についてご案内します。

■所属企業・組織/役職

行政書士オフィス未来計画 代表

■企業/組織の事業概要

行政書士・ファイナンシャルプランナー全般

前の記事へ 次の記事へ