目の付けどころが秀逸! 「調査データ」を活用したリサーチPRのことなら、競先生にご相談ください!

■氏名(ふりがな)

競 仁志 (きそう ひとし)

■経歴・自己紹介

新卒で株式会社ネットプロテクションズへ入社。その後起業し経営を行うも、1年強で撤退。手痛い失敗を経験する。

その後2019年にPR・マーケティング支援を行うIDEATECHへ参画。

2020年に取締役となり、リサーチに特化したPRサービスであるリサーチPR「リサピー」を責任者として立ち上げ、運営。特に「企画をつくること」に注力し、今までのリサーチの切り口ではない、PR観点(社会を捉える)や、マーケティングや営業活動に直結するような発想で事業を構築。

今までの総合企画数は3000を超え、実施したリサーチは500以上。企画したリサーチが出発点となり、日本経済新聞やNHKなど20以上の取材を獲得した事例あり。

■どのような事業を営んでいるのか

PRの中でも、「調査データ」を活用したPRであるリサーチPRの事業を行う。リサーチはPRをはじめ、マーケティング・営業・カスタマーサクセスなど、マーケットインの発想で行うあらゆる場面で必要なものだと考えており、それぞれの企業さまの特徴を抽出したリサーチ企画を行っています。

■今の仕事に就いた理由、きっかけは

自身が経営していた際に今の社長に出会ったことがきっかけ。当時は私の会社をPRで支援してもらっていました。

その後親交を深めるにつれ、事業の相談も行うようになり、会社を畳むかどうかの意思決定に際し相談もしていました。

その後、縁がありお誘いいただき、今に至ります。

■仕事を通じて達成したい、成し遂げたいこと(情熱を燃やしていること)

PRとは、「それぞれの良さ」をいかに社会文脈にのせて引き出すか、だと考えています。

事業が求められているというのは、ニーズがあるからであり、そこには必要性が存在しています。そのニーズをその事業独自の切り口で解決すること(その独自性が反映されて機能や価格に反映されていると考えています)がある以上、そこにオリジナリティが存在します。このオリジナリティをより引き出していきたいです。

■開催する勉強会のテーマ

①リサーチを軸にしたPR・マーケティングの方法論

②PRの第一歩目としてのリサーチPR

■開催する勉強会の概要

PRやマーケティングを行いたい、何か変えたいというタイミングで、リサーチは大きな武器になります。ただし、単なるマーケティングリサーチだけでは事業推進効果は十分に得られません。

本勉強会では、必須となる考え方や切り口のポイントなどをお伝えし、今後の事業推進に役立つエッセンスを提供します。

■所属企業・組織/役職

株式会社IDEATECH 取締役

■企業/組織の事業概要

PRマーケティング事業

・PRコンサルティングサービス

・リサーチPR「リサピー®︎」事業

前の記事へ 次の記事へ