新規事業に取り組みたいなら、桜井先生にご相談ください!

■氏名(ふりがな)

桜井 克利 (さくらい かつとし)

■経歴・自己紹介

創価大学法学部卒。

■仕事を通じて達成したい、成し遂げたいこと(情熱を燃やしていること)

1,000人の雇用を創出する。そしてその人材を教育することを目指す!

■開催する勉強会のテーマ

1,000人の雇用を達成するために欠かせない未来を支える子どもたち。その未来を応援するために始めたプロジェクトについて。

■開催する勉強会の概要

昨今、社会問題となっている子どもたちの「食の問題」や、「教育格差」の問題は、問題の大きさが加速度的に大きくなっているにもかかわらず、「こども食堂」(子どもの居場所)の周知、支援策の 数や規模がまだまだ足りていない状況です。この問題を少しでも解消するべく私たちと皆さまの「何かをしたい」という思いをつなげ、行動に変えていくプロジェクトを始めました。

きっかけは板橋区の「こども食堂」。食材や生活用品などをご支援くださる個人のかたがたから差し伸べられた手を通し、2021年11月に初めて、駄菓子セット、デザート20食を東武練馬のこども食堂に無料で提供いたしました。現在では2カ所、月に 1度、食事やお弁当を60~100食、子どもたちとそのご家族へ提供するお手伝いをしています。

そこで始めたのがキッチンカーです。 キッチンカーは人と人を「つなぐ」の手段の一つだと考えています。 キッチンカーはそこにあるだけで人が集まってきて、周囲を明るくすることができる魔法のような魅力を持っています。そしてなにより、キッチンカーはそこにあるだけでワクワクした気持ちになり、自然と人が集まってきます。

キッチンカーのその魅力と食べ物の持つ幸せにする力、教育を掛け合わせれば、とんでもない無限の可能性が生まれるのでは、とそんな思いを込めたキッチンカー支援プロジェクトについてお話します。

■所属企業・組織/役職

株式会社アステックス 代表取締役

■事業概要

1,変電設備・発電設備の定期点検、総合負荷験
2,常設及び可搬式負荷試験装置の設計・製作・販売・リース
3,電気設備工事の設計施工
4,市場調査の企画、実施、分析


前の記事へ 次の記事へ